手間いらず、造園家さんおすすめシンボルツリー

造園家さんに剪定など、手間がかからないおすすめシンボルツリーを教えてもらった話。

前回、我が家のシンボルツリーの剪定せんてい話をしました。

我が家のシンボルツリーシラキさんによる剪定後

我が家のシンボルツリーシラキは剪定さえキチンとすれば、それなりにカッコいいシンボルツリーなのですが、素人ではなかなか上手くできません。

昨年のさんの作業を思い出し、今年の春先にチョロっと自分で切りましたが、けっきょく手に負えず

さんおすすめのシンボルツリー

剪定がほぼ要らなくて、玄関横に1本植えるとするなら、どんな木がおすすめ?

と今更ながらの質問をしてみました。

さん株立ちがいいな

絵心のない坂口のイラストにて株立ちを解説

さん落葉樹がいいな

要するに冬は葉っぱが無くなり、春になったら新芽が出て季節感を味わえる方がさんは好きだと言います。

坂口落葉樹の一番のおすすめは何?

さんアオダモがいいな。野球のバットの原料だな。

坂口おすすめポイントはどんなところ?

さん木肌がいい、葉っぱが小さく見栄えもいい、剪定も基本要らない。

適当な株立ちアオダモの画像がなく、拡大でスミマセン

さん他に?ヤマボウシかな。

さんシャラ夏椿ともいうもいいな。

ヤマボウシ

シャラ夏ツバキ

やや弱りかけていますが、我が家にもシャラあります

さんここの家坂口家にも植わっているハウチワカエデもいいね。コハウチワカエデとか。

さんどの木も日差しが強すぎる所とか、植える場所によっては向かないこともあるよ。

我が家のハウチワカエデ

我が家のハウチワカエデの少し引いた画像

確かに、我が家を例にとってみても

文頭に乗せたシラキはガッツリ剪定が要りますが、シャラやハウチワカエデはプロの剪定不要です。

木自体も、それほどグングンとは大きくなりません。

さんおすすめポイントのまとめ

株立ち

落葉樹

木肌がよく、葉っぱが小さめ。

剪定要らず多少の手入れは要りますけどね

樹種で言うならアオダモヤマボウシ、シャラ、コハウチワカエデなど

注意点一日中、日当たりが良すぎる場所は向かない場合も

常緑樹のおすすめは?

さんソヨゴはいいね。風に揺られる感じがいい。常緑はそういうタイプが少ないからね。

ソヨゴ

Fさんがおすすめしないシンボルツリー

坂口逆にあまりおすすめできないものはありますか?

さんシマトネリコだね。

さん虫が付きにくく、葉が小さくて見栄えがいいから、よく植えられているけど

さん曰く、人気のシマトネリコをおすすめしない理由は

剪定が必要。手入れを怠るとあっという間に大木になりやすいところだそうです。

確かに、我が家近くの築浅のお宅でもシンボルツリーシマトネリコが、かなりの大木になっていますな

1階の窓前を隠すようにと植えられていたようなのですが

あまり手入れは得意でないようで、メキメキと成長し屋根より高くなり、道路上までモリモリっと広がっています。

逆を言えば、手入れをキチンとするならシマトネリコはいいシンボルツリーだと思います

玄関先に1本植わっているとマイホームが引き立ちます!

さあ、何を植えましょうか(艸)