社会文化が創り出したものでもある

【最近の子はマニュアル通りしか動けない。自分で考えられない】ってよく言いますよね…

それは自分も思うことがあります。

でも、それって若い人だけに問題があるわけでもないと思う。

こないだ【文化】のお話をしたけど、その人自身の人格以上に文化が働くこともある。

例えば、自分が小、中学生くらいにあったニュースかな?

「危ないから学校にはさみを持ってきてはならない」ってのを見ました。

それっぽいニュースが見つかったので↓

https://togetter.com/li/226597

〜引用〜

ハサミの使い方も礼儀礼節も教えられないのに学校てどこにどう必要なのだろう RT @kajisan728: そういえば近所の中学校でハサミが持ち込み禁止物になったらしい。理由は生徒がハサミ使って指を怪我するかもしれんから、だそうで。怪我をしたら学校の責任問われても困るからとw

〜引用〜

怪我しないように教えるのが学校でしょ。危険な物を取り上げることが教育じゃないよ(´-`)

いつも頑張って時間かけて自分の言葉で日記とか事象書くけど、人の言葉引用すると楽ですね笑

(おかげで人の言葉を引用しないと伝えられない&自分の言葉に責任もてない人が増えてきた気もするけど)

このニュース見たとき、小学生ながらに〜引用〜と同じようなことを思いました。

自分は、みんながマニュアルがくるまでずーっと停止している状態のときに「これだけでもできるんじゃない?」「いったんこれでやってみようよ!」ってタイプの子供でした笑

でもそんな自分でも、今や文化の影響を受けて「指示待ち人間」と言われるようになりました。笑 

文化ってよりも気力の問題かもしれないけど。。

もう何年の前から呟いていることだけど、若い女性のいい加減さ・適当さ・甘え も、こういったところからきてるものもあると思う。

元々女性のほうが「めんどくさい」が強いから、その影響が一番強いと自分は見てるけど…

レディースデイやらなんやらで女性が優遇されたり、「おもてなしされる側」のことが多かったり、ルーズでも許されたり、、、今や男性ができる仕事より女性ができる仕事のほうが多いと言われているくらいですしね。

あとは「それでも生きていける」という状況ですね。

そういう社会文化にも影響されてこうなってしまったのかな。

私は昭和の女性のような謙虚で尽くす感じの人のほうが個人的には好きです

遺伝子的(とここではいう)な「めんどくさい」は、

「めんどくさいから断るときはいちいち断りの連絡をしない(要はバックレ)」

「めんどくさいからシカトする」

「めんどくさいから自分の言動で相手が受けた苦痛なんて考えない」

って繋がっていくのかな…

そう考えると、自分はめんどくさい遺伝子もないし、社会文化の影響も受けなかった。

しかしそのことによって現代の女性とは全然違う、適当でも甘えでもない、全く別のものが出来上がってしまった。

それがいいのか悪いのかはわからないけど、影響を受けて、同じ遺伝子をもったほうが、生きていくうえには楽なんだなぁと思います。