RAA予想公開(8/13関屋記念、エルムSほか

こんばんは。

本日提供のRAA予想。

あと一押しが足りませんでしたが、3レース中2レースでRAA値トップの馬が勝ち馬となり感触としてはかなり予想精度が上がった印象でした。改良点が利いてきていますね。

この調子で明日は気持ちの良い的中をお贈りしたい思っています。

本日の馬券成績は札幌最終の知床特別で6人気単勝177倍のローリングタワーの単勝複勝が的中し、ひとまず大負けは免れました。

ここにきて少しずつよつせの勝負勘も戻ってきつつあります。

この感覚を忘れずにレース予想に邁進していきます。

では、明日のRAA予想公開です。

関屋記念新潟11RGIII

予想印

ロードクエスト

ダノンリバティ

ブラックムーン

メートルダール

トーセンデューク

基本買い目

3連単2頭軸-、、18点

3連複2頭軸流し-、、、、5点

コメント

荒れそうに思えて意外に荒れないこのレース。

2桁人気馬が馬券に絡んだのはここ10年で2回しかありません。

それ以外のレースで圏内に来たのはせいぜい8人気までで、大きな波乱は期待しないほうが良いでしょう。それでも1人気が勝ったのは2012年のドナウブルー1頭のみで堅い決着にもなりにくいという傾向です。RAAでも同じような予想となりました。

本命はロードクエストです。

新潟2歳Sで脅威の末脚を繰り出した同コースですし、その時の天候馬場状態と明日は酷似する可能性が高く、今回のメンバーでもこの馬の決め手が確実に生きると思われます。どちらかというと左回りが得意でかつ坂の無い長い直線がこの馬の脚質にはピッタリです。

1人気になりそうなメートルダールですが、上述したレースの統計と、かなりはまった感のある前走の競馬から、今回はそれほど甘いレースはさせてもらえないと予測しています。ただ鞍上が鞍上だけにあっさり勝ってしまうかもしれませんがそのときは諦めましょう。

2桁以下の穴馬は来ないと書きましたが、よつせがちょっとだけ狙ってみたいのは、ここが嵌りそうなトーセンデュークとショウナンバッハ、そして紅一点であるウキヨノカゼです。

とはその能力の割にはかなり低く見積られた感がありますので3着に飛び込んでくれば美味しい馬券をプレゼントしてくれるかもしれません。はもう7歳なのであまり強くはおススメはしませんが、穴をあけるならこんな馬でしょう。

エルムS札幌11RGIII

予想印

テイエムジンソク

コスモカナディアン

ロンドンタウン

ピオネロ

基本買い目

3連単

1着、

2着、、

3着、、、8点

コメント

明日の札幌ダートはおそらく不良馬場のままでの開催となりそうです。

脚抜きの良い馬場なら小回りコースで直線が短い札幌ダートでは高確率で前有利かと思います。ただ、先行馬でも不良馬場を得意としない馬もいるので一概にそうとは決め付けられません。札幌コースはほぼ真円に近いオーバルコースで意外と捲りが嵌ります。不良馬場でどこまで追い込んでこれるかは考慮しないといけませんが、差し馬の台頭に注意した方が良いでしょう。

準OPOPと強い勝ち方で連勝してきたテイエムジンソクは脚質からもここは軸馬に最適です。ただし、この馬よりも道悪を得意とする差し馬が逆転する可能性もありと考えて、買い目は2頭軸の3連単フォーメーションとしました。

このレースで予想上位馬に割って入るほどの穴馬は見当たりませんので、上位馬の中での番狂わせがあれば嬉しいところでしょうか。

3歳以上500万1000m直線新潟12R

予想印

トワイライトライフ

プリティマックス

クラミスキャッスル

ユイノルフィ

ファド

基本買い目

3連単1頭軸、、18点

単勝複勝

ワイド、2点

コメント

夏競馬の醍醐味のレースとなるかもしれません。RAA解析と人気が全く合致しません。

もしRAA解析通りの結果となれば、大きな配当が得られることでしょう。

夏の直線競馬の基本ポイントは、若い牝馬、軽斤量、外枠、得意騎手の4点です。

今回のレースでは、直線競馬を経験し馬券圏内に来た馬は4頭しかいません。

つまりその4頭よりも直線競馬に適性のある馬が多数居たら、馬券圏内馬はこれらの馬たちで占められる可能性もあるということです。

RAAの分析力と夢に賭けたいと思います。

明日は今日よりもさらに精度の高い予想結果となることを祈ります。

ではこの辺で。